Tag Archives: ピラティス

50代で苦労するのはなぜ?

こんばんは!富士宮市ピラティススタジオForever31の佐野信江です。

「体型が変わってきてしまったり」

「動きが遅くなってきたり」

「すぐにあきらめやすくなっていたり」

50代は、カラダの変化が目に見えてくるときです。

メジャー

子育てが一息ついたと思ったら、今度は親の調子が悪くなって、病院通いを手伝ったり。

そうこうするうちに閉経を迎え、健康診断の結果が「ガーン!」だったり。

更年期と呼ばれるような症状が自分に当てはまってきたり。

体力ががっくり落ちていることに今更ながら愕然とした経験は、アラフィフの方なら、誰しもあるのではないでしょうか?

しかしながら、50代は悪いことばかりではないのですよ。

自分のカラダの変化を感じることがなければ、何とかしなきゃ、とも思わないでしょう?

新しいことにチャレンジする時なのだと、思えるのではないでしょうか。

DSCN0173

たとえば、ひざ痛。変形性膝関節症などは、膝の軟骨が磨り減って、痛みがでる症状です。

痛みが出ないようにするには、サプリメントを飲むのではなく、膝を支えている太ももとふくらはぎの筋肉を鍛えることが大前提です。

痛くなるのは嫌だけど、言い換えれば、筋力が衰え始めているというきざし。

兆しが見えたなら、それを受け入れて鍛えなおす時期なのです。

イタイイタイと言って動かなくなるのが一番悪化させることにつながります。大げさですが、涙を流しながらでも筋力をつけていきましょう。

SONY DSC

私は膝関節症ではありませんが、膝の手術を受けています。

手術をしてから何年も経ちますが、筋トレをさぼると、雨が降る日や、階段の上り下りは膝が痛みます。

歩くだけでは筋力はつきません。

友だちといっしょでもいいから、ピラティスを始めてみませんか?

dsc08156-2

筋力、体力をつけるのは、早ければ早いほど後がラクです。

50代の若い時期から、寝ながらできる筋力トレーニング「ピラティス」を始めてみましょう。

あと1年後、自分の健康的な姿を思い浮かべながら・・・。

本気で体を変えたい、生活を変えたい、未来を変えたい、と思う方は、こちらでお待ちしています。

 

 

もしも腹筋3回できなかったら。

あなたは正しく腹筋3回できますか?

29

くしゃみをしたり、咳をしたり、呼吸したり

、物を拾ったりするときに、どこの筋肉を

使うと思いますか?

どんな動きをするときも、すべての力は

お腹から出ます。後ろを振り向くときも、

赤ちゃんを産むときにだって、まずは

お腹の力を使うんです。

さて、あなたは正しく腹筋3回できま

すか?

SONY DSC

昔の部活のときのように勢いをつけて

起き上がる腹筋では、本当の効果は

出てきません。

腹筋ひとつとっても正しいやり方、

効果の出る方法があります。

ですから、正しく筋力をつけていく

には正しい指導法と練習が必要に

なってきます。

富士宮市健康ダイエット専門スタジオ

FOREVER31では、リハビリをもとにした

ピラティスという、筋力アップ運動を

行なっています。

ピラティスを行なうことにより、腹筋力が

ついてくると、腰痛も楽になります。

くしゃみをしたときにぎっくり腰になりやすい

のは、筋力のバランスが崩れていることも

多いのです。

子育て、仕事に追われていると、運動する

機会にはあまり恵まれないかもしれません。

富士宮市健康ダイエットスタジオ

FOREVER31は、託児を有償ボランティアが

お手伝いしてくれています。

自分の体は自分でつくりたい、という

気持ちがある方は、ぜひお気軽に

レッスン体験に来て下さいね!

—————————————————-

ピラティスコースの内容はこちら

ピラティスのお申し込みはこちらから

お電話でのお申し込みは 090-2920-5731 (佐野)

 

ピラティスを始めてから腰が・・・

「ピラティスを始めて、何が変わったか?」

こんな話をスタジオメンバーさんとお話しました。

「体重が落ちた?」

「いいえ・・・。」

「やせた?」

「いいえ・・・。」

「そうだ!!・・・腰痛がなくなった!!」

ピラティスはやせるためだけではありません。

痛みなく体が動く、姿勢がよくなる、肩がなめらかに動く、つまり、健康的な生活が送れるようになるということです。

SONY DSC

 

日常生活の動作から、反り腰になっていることも多々あります。

長時間立ちっぱなしの方、座りっぱなしの方、腰をかがめる動作の多い方、重たい物をよくもつ方など、腰に負担がかかる毎日を送っている場合、腰痛になりやすいのです。

どんな動作にも耐えられる筋力をつけていかなければならないのに、痛いからと、何もしないでいると、ますます痛くなります。

・・・「どうしよう・・・。」

そんなこんなで、腰痛を何とかしたいと思ってピラティスを始められた方が、

「あ!そういえば、最近腰が痛くなることがない!」

とおっしゃっていました。

目立ってやせることだけがすべてではない。

筋肉もりもりの姿をつくることだけがすべてでもない。

ピラティスの効果は、ゆっくり後からわかってくるので地味ですが、その効果はやればやっただけ表れるのです。

やった人だけにわかるこの効果、一緒にがんばってみませんか?

—————————————————-

ピラティスおためしレッスン初回のみ 1000円

ピラティス当日入会で入会金5400円 → 1000円

ピラティス10回チケット15000円

★8/1~8/31までの8月限定3回コースも新発売!6480円

ピラティスのお申し込みはこちらから

お電話でのお申し込みは 090-2920-5731 (佐野)

——————————————————————

ガンガン動いて体をひきしめたい方はこちら♪

TRXダイエット 9月コースの日程はこちら

TRXダイエット5回コースのお申込みフォームはこちら

ピラティスを始めてからお腹が・・・

「このスタジオに来てから半年だけど、ワタシ、お腹まわりが5cm減ったんです!」

「だから健康診断で、看護師さんにほめられちゃった♪」

「ワタシがんばってるもん!」

と、嬉しい報告をしてくれました。

SONY DSC

健康維持させたかったら、20分以上の週に3回~5回の有酸素運動を、、やせたかったらそれに筋トレを週2回プラスさせることが大切ですが、この方は、よく歩くようになったのと、ピラティスとTRXダイエットコースを週2回とっていらっしゃるので、運動量はバッチリ。

やればやるほど健康的にダイエットできている。それもこれも、いつも前向き思考で、誰とでも気さくにお話ができる方だからです。

誰とでもお話ができるということは、それだけ周りに気を配っているから。

前向き思考なのは、それだけ自分が色々な目にあったきたから。

いろんな方がスタジオでがんばっていらっしゃいます。

一緒にはじめてみませんか?

——————————————————

TRXダイエット 9月コースの日程はこちら

TRXダイエット5回コースのお申込みフォームはこちら

—————————————————-

ピラティスおためしレッスン初回のみ 1000円

ピラティス当日入会で入会金5400円 → 1000円

ピラティス10回チケット15000円

★8/1~8/31までの8月限定3回コースも新発売!6480円

ピラティスのお申し込みはこちらから

お電話でのお申し込みは 090-2920-5731 (佐野)

 

変わらなきゃも変わらなきゃ

40代女性のお悩みは、ズバリ

「体型が崩れてきた」

です。^^;

今までは何となく、あれ?お尻が垂れてきたかな?

くらいだったのが、

「運動不足も、お尻がたれてるのも、疲れやすいのも、そして胸までもが落ちてきているのがわかる~~~!!」

と雄たけびを上げたくなってきます。(実話)

顔のたるみを引き上げるのも、胸を引き上げるのも、筋力がすべて。

筋力がつくと、体型は変わります。腹筋がうっすら割れてきて、自分に自信がつきます。

何より、生活にメリハリがついて、動くとスッキリしてきます。

何でもできちゃう気分になれます。

今やっていることのすべては未来につながっています。

いま、何も始めなかったら、きっと一年後も疲れて帰って寝るだけの生活。

今、ピラティスを始めて美しい筋肉美をつくることができたら、一年後はイキイキと動き回っていられるでしょう。

昔、CMでも言っていました。

「変わらなきゃも変わらなきゃ。」

名言です。

私は新しいことを始めるたびに、この言葉を思い出し、自分を奮い立たせるのです。

初回おためしレッスン 1000円

ピラティスチケット 10回 15,000円

3回チケット   ¥6,480   (1ヶ月有効)

ピラティスおためしレッスンのお申し込みはこちらから

お電話でのお申し込みは 090-2920-5731 (佐野)

SONY DSC

ピラティスの成果でサイズダウン!

「筋力がついて、サイズダウンしました!Lサイズから、Mサイズに変わったんですよ!特定検診のメタボが改善されました!」

ピラティスを続けている方から、こんな喜びの声をいただきました♪

SONY DSC

「通っているうちに、ピラティスをすることが習慣になって、ストレス解消にもなっています。継続は力なりを信じているので、続けることができているんだと思います。

体がしまってきたね!と周りの人から言われて、喜びを感じちゃいます!成果がでていることがすごく嬉しい♪」

————————————————-

体重が減ったり、わき腹肉が気にならなくなってきたり、ウエストサイズが変わったり、と数字で成果が表れると、本当に嬉しいものです。

運動不足からくる体重増加や、健康診断のメタボ警告は、1年後の自分を想像すると、決して明るいものではありません。

体を動かしているのは筋肉。骨を動かしているのも筋肉。声が出るのも、喉の筋肉が働くからです。

少しずつでも、前へ前へ良い方向に自分を持っていけるように、一緒にピラティスで筋力をつけてみませんか?

———————————————————–

おためしレッスン初回のみ 1000円

当日入会で入会金5400円 → 1000円

10回チケット15000円

★8/1~8/31までの8月限定3回コースも新発売!6480円

———————————————————–

ピラティスのお申し込みはこちらから

お電話でのお申し込みは 090-2920-5731 (佐野)

呼吸の仕方がわからない!?

初めてピラティスを体験した人の90%は、「呼吸の仕方がわからない!」とおっしゃいます。

ピラティスエクササイズを考案したジョセフ・ピラティス氏は、呼吸が生きる為の最初の行いだと説いています。呼吸するのも筋力があってこそだと、自覚していますか?

声が出るのも筋力があるからこそです。

ヨガは腹式呼吸が多く、ピラティスは胸式呼吸です。

胸式呼吸とは、息を吸っても吐いても骨盤周りの腹横筋を使い続け、おなかの筋肉をゆるませないようにします。

つまり、ずっとお腹をへこませているので、呼吸するだけで腹筋力がつくのです。

「じゃあ、ピラティスの呼吸をずっとしていれば、お腹はへこむのね!」・・・というのはカンタンですが、実は初めてピラティスを行なう人の90%は呼吸が難しくてできない、とおっしゃいます。

いわれていることはわかるけど、体がついていかない・・・と。

たかが呼吸、されど呼吸なのです。

息を吸うために胸郭を広げる筋肉があり、その筋肉が動くので骨も動くのです。

当たり前すぎて考えもしなかったことが、脳とカラダを動かすことで明確になり、コントロールできるようになります。

大きな呼吸は気持ちが落ち着き、すっきりします。ピラティスはきついけど、終わった後には何とも言えないスッキリ感があるのはなぜだろう、という答えはこの辺りにありそうですね。

いつも前かがみになって背中が丸まり、呼吸が浅くなっている方は、ぜひピラティスを始めてみて下さいね。

ピラティスチケット 10回 15,000円

初回おためしレッスン 1000円

ピラティスおためしレッスンのお申し込みはこちらから

SONY DSC

1週間プログラムでウエスト-7cm!

先日3日間のファスティングを終えた方の記録。

体重-4kg

ウエストサイズ-7.0cm!!!

ちょっと驚きです。

食生活も180度変わって、何とも言えない健康的な生活になりました。

今まで歩くのも嫌がっていた方が、筋トレクラスで目覚め、ウォーキングにも行くようになりました。

ただやせるだけじゃない、健康的な生活を手に入れる、運動と食事改善の健康ダイエット法。

本気で体型を変えたい方、どうぞいらして下さい。

カウンセリング料 5000円

ファスティングのお申込みはこちら

IMG_0002

 

 

体がやわらかくなるピラティス

ピラティスエクササイズには、~ストレッチという名前のエクササイズが多く出てきます。

カラダの色々な部分を動きながら伸ばしていくので、動的ストレッチの役割もあります。

と、同時に腹筋力、太もも、お尻も筋力アップすることができます。

ストレッチも行なうタイミング、強さ、安全性なども大切です。ピラティスコースでは、ひとつひとつをていねいに説明致します。体がかたいということは、恥ずかしいことではありませんよ!

SONY DSC

「体が硬い硬い・・・。^^;」と言う前に、まずは、ピラティスをやってみてはいかがですか?

少人数制、わきあいあいとした楽しい雰囲気で、31歳からの運動不足解消にもってこいです♪

ピラティスコース6月生募集中です♪ お気軽にどうぞ。

ピラティスコースのご案内はこちら

お申込みフォームはこちら

げほっと腹横筋

ピラティスでは、お腹に力を入れたままにしたいので、腹式呼吸はしません。胸式呼吸では、吸い込んだ空気を助骨に送り込むために腹筋群が収縮したままになります。

よく「スクープして」という言い方がありますが、実感がわかないので、私は使いません。英語と日本語をごちゃまぜにすることもしません。英語は必ず適切な日本語に直してから言い直すようにしています。

それでも人によっては受け取り方が違うので、私が思ったような動きとは異なることもあります。具体的な例をあげながら、わかりやすく、いかに短く、しかも噛まずにできるかどうか、という言葉の練習もします。

これがヒットするときと、皆さんの頭に「???」が飛んでしまうときと・・・。

年代にもよって、分かる人と分からない人・・・。

早口になってないかな~、くどすぎないかな~。毎日が勉強でそれが楽しい。

わかったふりしてる人いないかな~?と探すことも忘れずに。^^;

SONY DSC

腰痛改善ピラティスはこちら